VMDとMDのショーアンドテルです

セミナー

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小売店が売上を上げるためには、入店客数、買上率を、飲食店が売上を上げるためには入店客数、客単価を上げることが必要です。そのためのノウハウは学ばなければ身につきません。
ショーアンドテルでは、ノウハウ習得のために「セミナー」「通信教育」をご用意しております。

ショーアンドテルのセミナーで一貫してお伝えしていること、それは「感性と経験を重視、精神論中心」といった店舗運営から脱却して「科学的なもの」に変えていきましょう、ということです。

セミナーの感想文で「入社と同時に学んでおきたかった」「もっと早く知っていれば店頭でやることが随分違っていた」という内容があります。売場の作り方で売上が違ってくるということを学び、売上をつくるものは決して接客が100%ではないということを知って欲しいと考えます。

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現在「セミナー」は会社様単位での申し込みに限らせていただいております。ご了承ください。

VMD・MDセミナーの実績

ショーアンドテルではこれまで全国各地で様々な業界・業種を対象としたセミナーや講演会を実施してきました。
その実績をご紹介しています。詳しくはこちらをご覧ください。

ショーアンドテルの研修

小売店にも飲食店にも科学が重要であるという持論に基づいて「小売店」「飲食店」「POP」の研修メニューをご用意しました。

セミナー「小売店の研修」

マーチャンダイジング(MD)研修

品揃えを顧客ニーズに合致させるためにMDプランの精度を上げる研修です。
設定したターゲットが欲しい商品を揃えて満足の度合いを高めるよう、品揃えの仮説の立て方、つまりMDプランの作成を学びます。

  • 実践MD基礎編 - ストアクリニックマスターMD3級コース対応
  • 実践MD婦人服編 - ストアクリニックマスターMD2級コース対応
  • 実践MD婦人服飾雑貨編 - ストアクリニックマスターMD2級コース対応
  • 実践MD紳士服編 - ストアクリニックマスターMD2級コース対応
  • 実践MDリビング編 - ストアクリニックマスターMD2級コース対応
ヴィジュアルマーチャンダイジング(VMD)研修

品揃えを伝えるための原則を習得する研修です。
入店客を増やすため、商品をたくさん見てもらうための基本原則を学びます。そして仮説を立てて新たなノウハウを取得するために何をするかを学びます。

  • 売れる売場作り - ストアクリニックマスターVMD3級コース対応
  • VMDで売り上げを伸ばす - ストアクリニックマスターVMD3級コース対応
  • 売場改善ビフォー・アフター演習 - ストアクリニックマスターVMD2級コース対応
  • 科学と感性に分ける - ストアクリニックマスターVMD2級コース対応
  • テーマ設定の極意 - ストアクリニックマスターVMD2級コース対応

セミナー「飲食店の研修」

入口の作り方で入店客を増やす
  1. 外観の作り方
  2. お店紹介、メニュー紹介のPOP
  3. サンプルケースの配列と空間
  4. 他店の外観から学ぶ
店に入りたくなる情報を発信する
  1. 発信しているお店の紹介、メニュー等に関する情報を整理する
  2. 他店の外観で発信している情報は?自分ならどうするか

セミナー「POPの研修」

売り上げに貢献するPOPを作成するための研修です。
タイトルを1秒で伝えるための体裁の整え方を学びます。POPとお客様との距離に対応した的確な情報を発信するスキルを習得します。

  • 小売店対象POP研修基礎編 - ストアクリニックマスターPOP小売店3級コース対応
  • 小売店対象POP研修応用編 - ストアクリニックマスターPOP小売店2級コース対応
  • 小売店対象POP研修研究編 - ストアクリニックマスターPOP小売店1級コース対応
  • 飲食店対象POP研修 - ストアクリニックマスターPOP飲食店3級コース対応

通信教育

公開経営指導協会の通信教育のテキストを執筆

ノウハウの蓄積を通信教育のテキスト「VMD魅力ある売場づくりコース」(3ヶ月コース「社団法人公開経営指導協会」)にまとめました。
受講料は19,950円(税込)です(団体受講の場合は16,800円(税込))。

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